千葉市獣医師会のホームページ

ナビゲーション

サブナビゲーション

千葉市獣医師会は、千葉県千葉市内の会員動物病院で構成されています。

千葉市獣医師会は、中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区の動物病院で構成されています。千葉市は、県庁所在地として県内中央に位置し、会員数も近年大幅に増えました。

会員数の多さだけではなく、技術的にも高水準な診療が行え、ペットと飼い主様にとっても幸せな地域と言われるように、研修会を開催したり、各種学会等に参加したり学校飼育動物の治療を行なったりしています。

copyright©2021 千葉市獣医師会 all rights reserved.

※令和3年度犬の狂犬病予防定期集合注射 終了しました。

集合注射を利用しない場合には 動物病院で個別に接種してください。 会員動物病院一覧

獣医師会の正会員病院では、個別の狂犬病の予防接種を実施しております。

千葉市の狂犬病予防接種のハガキ、または鑑札があれば獣医師会の会員病院にて注射と同時に済票も発行できます。

また、初めての方は、鑑札の発行も可能です。済票(550円)と鑑札(3000円)は、市の窓口でも交付できます。

千葉市獣医師会の会員病院電話連絡先と休診日 会員病院の診療時間はこちら

動物を飼育する方向けQ&A(新型コロナウイルス感染症)

令和 2 年 4 月 15 日現在

問1)飼育しているペットに感染しますか?

答1) これまでのところ、海外では新型コロナウイルスに感染したヒトからイヌ、ネコが 感染したと考えられる事例が数例報告されております。また、動物園のトラでの感染 (飼育員から感染したと推察されている)事例も報告されています。

ただし、新型コロナウイルスは主に発症したヒトからヒトへの飛沫感染や接触感染 により感染することが分かっており、現時点で動物での感染事例はわずかな数に限ら れています。

問2)感染した動物での症状はありますか?

答2) これまでのところ、イヌでは明確な症状は確認されていませんが、ネコでは呼吸器 症状・消化器症状があったとの報告があります。

問3)飼育しているペットから人が感染した事例はありますか? また、ペットを飼育する上で注意すべきことはありますか?

答3) これまでのところ、新型コロナウイルスがペットから人に感染した事例は報告されて おりません。

しかしながら動物由来感染症の予防のため、動物との過度な接触は控えるとともに、 普段から動物に接触した後は、手洗いや手指用アルコールでの消毒等を行うようにして ください。特にペットの体調が悪い場合はできる限り不必要な接触を控えましょう。

(参考)厚生労働省動物由来感染症 HP

問4)新型コロナウイルスはコウモリ由来というのは本当ですか?

答4) 新型コロナウイルスの自然宿主は現時点では不明です。その遺伝子配列がコウモリ由 来のSARS様コロナウイルスに近いため、コウモリがこの新型コロナウイルスの起源 となった可能性が考えられていますが、明確なことはわかっておりません。

(参考)国立感染症研究所、日本ウイルス学会ホームページ

日本ウイルス学会ホームページ http://jsv.umin.jp/news/news200210.html

問5)犬を飼育していますが、狂犬病のワクチンは 6 月 30 日までに打たないといけな いのですか?

答5) 犬を飼育されている方は、狂犬病予防法に基づき毎年4月1日から6月 30 日までの 期間に予防注射を受けることとされています。

しかしながら、今年は、新型コロナウイルス感染症に係る感染拡大状況等を踏まえ、 感染症のまん延防止の観点から7月以降に受けることも可能とする方向で検討を進め ておりますので、慎重に対応していただきますようお願いいたします。動物病院を受診 する際は待合室での混雑を避けるため事前に電話連絡で相談するなど、集団感染を防ぐ ための配慮をよろしくお願いします。

県獣医師会ホームページURL

www.cpvma.com/members/members.html

※会員専用ホームページのユーザー名及びパスワードは、会報第134号2月発行に保存

版カードが添付されています。以上、宜しくお願いいたします。

公益社団法人千葉県獣医師会

新型コロナウィルス対策

コロナウィルス対策の詳細につきまして、以下、「首相官邸ホームページ」をご確認ください。

出典:首相官邸ホームページ (外部リンク)

千葉市獣医師会 事務局 <chibashiju@gmail.com>

(公社)県獣医師会 事務局 <info@cpvma.com>

お勧めのページ(外部リンク)です

集合注射を利用しない場合、狂犬病予防注射は、動物病院で個別に接種してください。 会員動物病院一覧

狂犬病に関するQ&Aについて(厚生労働省)

千葉市獣医師会の正会員病院では個別の狂犬病予防接種を受けられます。鑑札と済票の発行も即日可能です。

千葉市獣医師会の会員病院の電話番号と所在地

犬や猫の健康を保つための基本情報

ペットオーナー検定(公益社団法人日本愛玩動物協会のサイトです)

犬のワクチン.COM(ZOETISジャパンのサイトです)http://www.犬のワクチン.com

動物の譲渡、里親探し(共立製薬のサイトです)

千葉市の飼い犬、飼い猫の不妊手術の助成金は平成22年度で終了しました。

千葉市の飼い主のいない猫の不妊手術の受付案内はこちらです。

詳しくは 千葉市保健福祉局健康部生活衛生課 食品衛生係www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/seikatsueisei/index.htmlまでお問い合わせ下さい

NEWアイコン

「人とペットの災害対策ガイドライン 災害への備えチェックリスト」 クリックすると、該当する外部記事を参照できます。

要指示医薬品(フィラリア薬等の強い副作用のおそれのあるものや、抗菌剤のうち不適切な使用により病原菌の耐性が生じやすいものなど、動物用医薬品等取締規則別表第3に掲げる成分を含有する製剤)においては、獣医師の指示書等がないものは輸入できません。

個人で輸入される動物用医薬品、動物用医薬部外品、動物用医療機器及び動物用再生医療等製品(以下「動物用医薬品等」という。)は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(昭和35年法律145号。以下「医薬品医療機器等法」という。)に基づく承認等を受けておらず 日本国内での販売・譲渡は禁止されています。

・動物用医薬品等輸入確認願(別記様式第1号)及び添付書類リスト(別記様式第1号の別添)(WORD : 99KB) (PDF : 108KB)

・商品説明書(別記様式第3号)(WORD : 41KB) (PDF : 151KB)

・試験研究計画書(別記様式第4号)(WORD : 82KB) (PDF : 65KB)

・反すう動物由来物質不使用等証明書を取得するための参考様式 (ワード:54KB) (PDF:249KB)

書類はホッチキス止めしないでください。

提出先:農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課薬事監視指導班安全指導係 〒100-8950東京都千代田区霞が関1-2-1

【 千 葉 市 獣 医 師 会 】

事務局

〒260-0001 千葉市中央区都町 TEL&FAX 043(231)1130